[connect24h:5572] Re: ナイジェリアからの手紙

今朝ほど物議をかもし出してしまった、唐沢@postmasterです

> ちょっと脱線かも知れませんが
> SpamAssassinとかpostfixのbody_checksって
> spam対策には有効ですが、
> 考えてみれば(みなくてもですが)一種の検閲ですよね。

ご存知のようにqmailにも同様のbody_check_patchがいくつか有りますね。
本家日本版http://www9.jp.qmail.org/top.html辺りで見ると
検閲patchが続々と増えています(^^;

例:
・http://エッチサイト
・連絡先:儲かるクラブ
・ピンククラブ
などを/var/***/qmail/control/badmailpatternsとかbadmailcheckに
書き込みsmtp使用拒否したりします。

また、APごとに許可されたIPアドレスブロックからport25に
設定発信数(数百とか)以上のがあった場合
ヘッダーのReturn-Path:とFrom:と、発信元のIPアドレスを
badmail_DBに取り込みsmtp行為を一時的に拒否させたりする仕組みも
あったりします。検閲云々とは別の観点から分析すると、面白いことに
不思議と一度もクレームがなかったりして
IPアドレスがだんだんブロック別に分かれてきたりします(^^;

結構、こちら側のdomain名で他ISPのAPからだったり・・(汗
ユーザ情報から問い合わせたりしますが名義も連絡先も架空だったり・・・(怒

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394