[connect24h:5545] Re: まとめ:無線 LAN で総務省にアタック質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN

お世話になっております。田辺@MDSです。

> ありがとうございます、次に都会に出たときに
> 書店をのぞいてみます。

 わたしも田舎なので書店に日経ネットワークセキュリティ
並んでないんですよ(-_-;) オンラインで注文していますの
でそのうち届くのではと思うのですが。こういうのも情報
ディバイド?なんですかね。

> 憲法まで開いて、通信というのは憲法でも保証されるくらい
> 重要なことなんだから…という解説もありました。
> 電波による通信があるということを公表しちゃだめだと
> いうのは、うがった見方をすれば法律が制定された
> とき(いや、いつ制定されたか調べてませんが)に実は軍とかが
> ガタガタ言わせないためにとか思ったりしました。

 テレビ東京でみのもんたさんが”ジカダンパン”とかいう番組
してませんでしたっけ?わたしも弁護士の先生にこのあたりの見
解を聞くチャンスがあったのですが、法律を改正してもらうなど
してもらわないとということで、こつこつと主張していくことも
大切ですよと言われました。このあたりはDot ElevenのMLにちょ
っと書きましたが。

> 障害が発生したときに調査依頼を受けてということですね。
> これは原因追求のため近所の方にも協力をお願いすると
> いうことで、問題がないようです。

 これはわたしも実際にADSLのサポートしているところでありま
した。ただWEPの設定を行い、ESS-IDをANYから設定してしている
ものに変更して対応しました。マンションなどではありますね、
こういうこと。運がいいと(悪いと?)同じプロバイダさんで
つなげているところもあって、気が付いていない人もいるかもし
れません。

> 出演してくださいます? (*^v^*)
> ローカル放送なのでギャラでません(爆)

 当社での例ということはNHKの過去にあった放送もあくまでも
例ということでOKだったのかな。ラジオライフなんかもESS-IDを
1個だけモザイク無しで写真に入ってましたが、あれも実はNGな
のかな....なんて思っちゃいます。あれも例といってしまえばOK
になっちゃうのかな....地元のCATV局に一般視聴者のビデオを放
送する枠があるんですが、うちの会社でCATVの仕事もしてるので
そこで流してよとお願いしている素人さん向けの無線LANなどの
セキュリティに関するビデオを作っている最中です。

 柴田(あ)さんの行動力には負けるかも知れませんが、ぼちぼ
ちとわたしもできる範囲のところでWEPなどは最低限しましょうね
と伝えていきたいと思います。

田辺@MDS

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394