[connect24h:5380] Re: パケットロスをし$K$/$$LANカード

中村和志@神戸です。登録アドレス移行したのを忘れて、重複記事を
流してしまいごめんなさい。

In article <20030122233541C.nao@xxxxxxxxxxxxx>
nao@xxxxxxxxxxxxx writes:

> FreeBSD と Windows マシンで結構長いこと FNW-9802-T を使用して
> いましたが、その間 samba でのファイル共有や ftp の転送に
> 関して特に遅いとか気になることもなく調子良く使えていましたので
> お気に入りのカードでした。
  21143とかになる前の21140は、サフィクスがAだのAAだのABだの色々
あって、1995〜1996年頃のfjの記事を漁っていると問題続出ですね。
あの頃のイメージがあるので、tulip=トラブルメーカ、という印象が
私には有ります。21143(AL983)なんかは問題無さそうですが。

  Realtek蟹印の100BASE-TX chipは、以下のようです(だそうです)。

型番            電源電源        ピン数  機能(8139Bと比較して)
8139(L)B	5.0V		128	-
8139(L)C	3.3V		128	同等機能
8139(L)C+	3.3V		128	バスマスタ転送に新モードあり
8139(L)D	2.5V-3.3V	100	MII削除、PCI-MFDに対応

Realtekのサイトに行ってPDF見ると、C+がサーバ用途(笑)だそうで、
Dは蟹印の中でも更に廉価版のようです。

ところで、客先に納入したマシンが向こうの環境だと、負荷も低いのに
たまにパケットが数個、数秒間溜る現象が有るそうで、その間Xが固まる
というクレームが来ています。調べたら同じセグメントのWSがreboot
する時にLLCパケットが出て、その時にその症状が出るそうです。が、
同じ環境を自分とこの工場でやっても再現しないのですが。マシンは
弊社製HP互換機で10/100Mbps NICが2〜4枚刺さっているやつがたくさん
並んでいます。ハブは全て10BASE馬鹿ハブです。客先から「LLCパケット
って何?なんでこんなものが流れているの?」と問い詰められている
そうで、それが解決しない為、本来なら私の方のプロジェクトに入って
もらうはずのチームが合流できなくて困っています。HPに照会しても
分からないとのこと。どなたか、LLCパケットの振舞いや、それに
よってHP-UXが数秒間固まる現象の謎をご存知の方いませんか?
--
中村和志@神戸		<mailto:kaz@xxxxxxxxxxxx>
NAKAMURA Kazushi@KOBE	<http://kobe1995.net/>