[connect24h:5370] Re: パケットロスをしにくいLANカード

根津です。

Ryuji Matsumoto wrote:

> 松元隆二@知能・九工大です。
<snip>
> DECを勧める人が多いけど、ほんとにいいかな?手元に何枚かありますが
> オートネゴシエーションがダメダメですよ。

オートネゴシエーションはそういえば、あまり使ったことないです。

#というか極力指定できる場合は手で指定してしまうとか、もしくは、
#DECを使っていたことがあるのは2,3年前なので100MのみのHUB/Switch
#とか10Mのみのスイッチとか固定的な環境で使っていたような記憶があります。

> Intel買収後のは一枚あるけど、これはマトモですが、、すくなくとも、
>
>   「古いDECを中古で買うな」
>
> は真だと思います。

DECのTulipのチップもINTELと一緒でいくつかのチップを一緒くたにTulipと
言っていたのですが、確かにふるいチップは問題になるのを見たことがありますね。

まあ、いま買うなら、チップ的にはINTELか3Comかなぁ・・・と思ったりもします。

#最近の私の選定基準はIBM ThinkpadシリーズがMINI-PCIとか、PC-CARDとかで
#標準製品として採用しているチップでしょうか・・・。
#(といっても結局INTEL EE100か3Com 905cということになるんですが・・・(^^ゞ)

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394