[connect24h:5288] Re: 無線LAN

はまもとです。

> #特に、Plug&Playしようとするとひっかかるケースが多いですね。

そうそう。私なんて、無線LANじゃなくて、USBマウスのところでも、どはまって
たりとしてましたから。(をい

> 私の手元で確認しているところでは、Orinoco Wirelessのものはwlan-ngで対応と
> 謳われている割には、wlan-ngでは動かせませんでした。APIが異なるようです。

ですね。これは、私もはまりました。

> それとこの関連で調べた範囲では、ドライバは公開されているのですが、各ファームウェアの
> API仕様書が有償の開発キットを入手しないと手に入らないっぽいということで、自力で
> 直すのは少々難しいなぁ〜という感想を持ちました。

WEBで情報検索しても、使い分けて、運用で逃げている人がほとんどですね。

> あははは。何も名指ししなくても・・・。(T.T)
> はい。何枚かは持っています・・・。

あ、いや、尊称のつもりでした。(^^ゞ
というか、極めようとすると、それくらいの努力が必要だなと思った次第です。

> 手軽なのはIODATAのきいろいシールのやつですかね・・・。AP&ルータとのセットモデル
> ですと値段の差を考えるとカードの値段が4000円程度になっちゃいますから・・・。

これですか?
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11axph.htm
なんか、接続ユーティリティをみると、簡易NetStumblerですね。価格comで
値段を見るとセットで15100円ですね。
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11pcmh/setting.htm
カード単体の値段は6500円。まぁまぁですね。(まだ買いませんが)

将来の利用も考えて、これもよいですね。
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11cf.htm

これなんて、PRISM3.0ですね。
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlpccl11.htm
値段もそこそこです。AirPacmonが動くカードです。
速いと言う噂を聞いたことがあります。

おもいたって、ORiNOCOカードの定番ともいえるWLI-PCM-L11G を調べてみたのですが、
http://www.kakaku.com/sku/price/007740.htm
12000円強。高いですね。なんで、こんなに高いんでしょう?
アンテナの感度が良くて、NetStumblerが安定稼動しているからでしょうか?

> むむ。13chまでしか見えないやつってどこのでしょう・・・??
> それってヨーロッパ仕様のハードってことになりますよね?

FUJITSUのHyperLink FWL11CARDです。よく、激安無線LANカードと記事がで
ていた奴ですね。Linux上からはOEM元のSAMSUNGのSWL-2100Nと認識されています。                                                                                      OEM。
チップはPRISM 2.0+と箱に書いていありますが、こいつ+WinXPでNetStumbler
Ver. 0.3.30 が動かないんですよねぇ。

| はまもと
| ■@Random/1st 渦巻くネットの闇を照らし出せ!
| http://www.at-random.org/info/
| 関西で行われるセキュリティカンファレンスです。
| ■セカンダリDNS互助会

【おすすめサービス】
  第1位『WEBで確かめてね!』 無料登録でプレゼントが当たるチャンス!
  第2位「JWord」 200万人以上が利用!コレさえあれば検索サイト不要!?
  第3位「着ムリョ!」 おなじみ無料着メロ。新曲もゾクゾク更新中♪
 ▼ 毎 週 更 新 ! => http://m.freeml.com/i.php?id=36