[connect24h:5286] Re: 無線LAN

根津です。

hama wrote:
> 結構、稼動までにハードルが高くて、稼動記事があんまり出てこないのが
> 分かるような気がしました。少なくとも、職業ライターの方じゃ、わりが
> あわないですね。カードの相性とか、問題回避の方法を調べるのが結構、
> 骨でした。

カードの相性は結構問題が多いですね。(^^ゞ
特に問題があるのが、kernel/pcmcia-csでcardbus設定をしているかどうかで、
使用するcsドライバが異なることで挙動が変わることがある(cardbus可にすると
yentaしか使えない)のと、ノートPCの機体によってPCMCIAのコンフィグレーション
のみで動くケースと、PCI経由のデバイスとしてhotplug経由で動くものがあった
とき、後者の場合APM/ACPIがコワレててきちんと動かないPCではirqステアリングが
うまくいかずに悩んだりとか、そういう変なところでひっかかることもあります。

#特に、Plug&Playしようとするとひっかかるケースが多いですね。

私の手元で確認しているところでは、Orinoco Wirelessのものはwlan-ngで対応と
謳われている割には、wlan-ngでは動かせませんでした。APIが異なるようです。

#デバイスフィーチャーのstatusがフォーマットとバイト数の異なるリターンを
#返すためにその部分に非互換があるようです。

それとこの関連で調べた範囲では、ドライバは公開されているのですが、各ファームウェアの
API仕様書が有償の開発キットを入手しないと手に入らないっぽいということで、自力で
直すのは少々難しいなぁ〜という感想を持ちました。

> あと、Netstumblerライクなソフトを多数使用してみました。(Windowsで動く奴とか)
> やっぱ、カードとの相性が命ですね。しかも、PRISM系のはずなのに、PRISM系と
> 認識されなかったりと、根津さんがカードを何枚も買われた気持ちが分かりました。

あははは。何も名指ししなくても・・・。(T.T)
はい。何枚かは持っています・・・。

> # とりあえず、PRISM 3のカードも欲しいなぁ。。。

手軽なのはIODATAのきいろいシールのやつですかね・・・。AP&ルータとのセットモデル
ですと値段の差を考えるとカードの値段が4000円程度になっちゃいますから・・・。

> # 今、手元にあるPRISM 2.xのカードが13chまでしか見れないから、14chまで見える
> # 奴が欲しいなぁ。と、ドツボにはまりそうなので、そろそろ手を引いたほうが、
> # 無難かなと思ったり、思わなかったりしています。

むむ。13chまでしか見えないやつってどこのでしょう・・・??
それってヨーロッパ仕様のハードってことになりますよね?

#米国は11chまでだし・・・。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

■ ML作ってみませんか?
  ・ML作るのって難しそう => 始めての方でも安心!
  ・あんなMLあったらなぁ => 作ってみよう!
▼ こ こ か ら 作 れ る よ ▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b6H0a