[connect24h:4112] Re: これはその実験でした

On Thu, 30 May 2002 03:32:51 +0900 (JST)
In article <200205291832.DAA21552@xxxxxxxxxxxxxxx>
[[connect24h:4111] Re: これはその実験でした]
kaz@xxxxxxxxxxxx (NAKAMURA Kazushi) wrote:

>   ニュースと違って、メールの場合MessageIDは必須フィールドでは
> ないです。私も自分が使っているmnewsは、ニュースでもメールでも

ですけど,RFC2822 では原則として MUA がつけるべき (SHOULD) フィー
ルドになっています。MUST じゃないのは RFC822 やその他やむを得な
い事情がある場合を考慮したのでしょう。

最近あった Message-Id を MUA が付けない弊害は:
  あるメーリングリスト (freeml) で,発信側 MTA / メーリングリス
  トサーバ が qmail で,投稿したメールに Message-Id が無かったた
  めほとんどすべての参加者に違った Message-Id が付き,また受信側
  MTA も qmail であった場合 (ex.私) 全く Message-Id の無いメール
  が届き,スレッドが繋がらなくなってしまった。

 メ : tietew@xxxxxxxxxx / tietew@xxxxxxxx / tietew@xxxxxxxxxxxx
ホペ: http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
      http://www.masuclub.net/   鱒倶楽部
指紋: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA

【 FreeMLからのお知らせ 】

 春のキャンペーン、締め切り迫る♪

♪あの車、残ってるよ♪ → http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aZrAM