[connect24h:4010] 動画エンコーディング

はまもとです。

若干、オフトピック気味ですが。。。

いままで、MITSUBISHIの名機「HV-S11(古い)」によるビデオ録画生活を送って
いましたが、新しいPCも着て落ち着いてきたことですし、AV環境もデジタルに
移行しようと画策中です。

というわけで、動画エンコーディングに挑戦しました。

今回のエンコーディングソースは
●eでじ!!
http://st8.yahoo.co.jp/digicon/index.html
のバーゲンで480円で買った「Matrix」です。;-)
リッピングはcladDVD XPを使用。これは問題なくうまくいきました。
DVD2AVIでAVI化を行ったのですが、これがまたきたない。

いろいろと試行錯誤した結果、
ICZの剣
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/icz.htm
の
MPEG-2系をMPEG-1(VCD)形式に変換する
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/m2v2.htm
をみてDVD2AVIはプロジェクトファイル作成のみに使用して、
TMPGEncを使ってエンコードしました。

結果は思ったよりきれいで十分に実用レベル。これならPCを使って
私製ギガポケットやAV環境フルデジタル化も十分に可能であると感じ
ました。自宅ビデオサーバも比較的簡単に作れそうです。

というわけで、ビデオエンコーダ(TVチューナ付き)、DVD-Rレコーダ、
ハードディスクビデオレコーダあたりが欲しくなりましたよ。

んで、以下、参考にしたサイト一覧です。

【ハードディスクレビデオコーダ】
それにハードディスクビデオレコーダも安くなりましたね。
●IO-DATA ハードディスク・ビデオレコーダー
http://www.iodata.co.jp/products/video_rec/index.htm
●第57回:やっと出たアイ・オー・データのHDDレコーダ
〜 じっくり煮詰めたRec-Onは買いか 〜
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020501/zooma57.htm

● 第48回:おやぁなにげに最強ですかぁ!?
〜一見怪しい49,800円の「ロクラク」はスゴイぞ〜
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020220/zooma48.htm

【関連】
●ICZの剣
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/icz.htm
○動画関連リンク集
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/LINK/DLINK.htm

●エンコの小部屋
http://oga-denshi.co.jp/syanimu/TH/pc/enc.htm
FlaskMPGをつかった字幕付き

●VOB2MPEG
http://homepage2.nifty.com/vagrantz/
○DVD2AVIでVOBtoMPEG
http://homepage2.nifty.com/vagrantz/documents/document11.html

●DVD2VCD
http://www2.plala.or.jp/bee/dvd/dvd2vcd_top.html
掲示板有り

●DVD2DVD
http://homepage3.nifty.com/area88/index.html
DVDからDVDにバックアップするノウハウが満載。
DVDの字幕、副音声の保存の仕組みを理解するのにも有効

●VOB2MPEG
http://homepage2.nifty.com/vagrantz/index.html
字幕の吸出し

●Digital Digest
http://www.digital-digest.com/
http://www.digital-digest.com/dvd/downloads/index.html
downloadのところにツールが一覧化

●MEG-VC1ユーザーを支援する会
http://members.tripod.co.jp/meg_vc1/
VCDを作る方法

●掘ほぅむぺぇじ
http://www.yks.ne.jp/~hori/
TMPGEnc作者のページ。フレームレートこんばーたーなど他にもソフトが
いろいろと。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

♪♪ フリーエムエル 春のキャンペーンのご案内 ♪♪
メルセデスベンツ・HONDA Fit・デジカメ・商品券をプレゼント!
応募はこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aWSdT