[connect24h:3891] Klezにせヘルプメール

はじめて登場させていただきます。川村と申します。ちょっと教えていただきたいこ
とがありまして、新参者ですがよろしくお願いします。

本日、Yahooニュースで、

Klezワームの「にせヘルプメール」が何千台ものコンピューターに感染
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020426-00000007-vgb-sci)
 アイ・ディフェンス・ジャパンからの情報によると、Klez.Iワームは引き続き猛威
を振るい、世界中の何千台ものコンピューターに感染している。当該ワームがコン
ピューターに感染する際に用いる一般的な方法の1つに、KlezとElkernのパッチを装
う「にせメール」がある。ここ数か月間で、さまざまなKlezの亜種の存在が確認され
ている。また、一部の予想によると世界中で 50万件以上もの Klezコピーが広まって
いるようである。尚、Klezがコンピューターに感染する際に送信する電子メールに加
え、Klezの拡散を更に広めるために、上記のKlezヘルプツールを装う電子メールが積
極的に発信されているものと思われる。

というニュースが流れていましたが、この「にせメール」について詳細をご存知の方
がありましたら教えてください。アイ・ディフェンス・ジャパンを見ても、「HIGH:
Klezワームの「にせヘルプメール」が何千台ものコンピューターに感染」としか書い
ていません。

また、この文章を読む限り、ユーザーをよりひっかかりやすくしたというだけで、新
しい亜種というわけではないので、既存のワクチンソフトのパターンファイルでひっ
かかるから大丈夫?とは思いますが。

以上

♪♪ フリーエムエル 春のキャンペーンのご案内 ♪♪
メルセデスベンツ・HONDA Fit・デジカメ・商品券をプレゼント!
応募はこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aTezI