[connect24h:3904] Re: Klezにせヘルプメール

 急な出張でしばらくMLを確認できずお返事遅れてしまいました。すみません。

 結論からいうとを見て私が勘違いしたようです。

 ワクチンベンダのサイトでKlez情報(確か4/18あたり)を見ていた上で、問題とし
た(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020426-00000007-vgb-sci)の「Klez
ワームの”にせヘルプメール”が何千台ものコンピューターに感染」(4/26)という
記事だったので、また別の亜種かKlezの添付ファイルを駆除ツールとして送りつける
便乗行為?などと多少過剰反応してしまいました。

 McAfee(http://www.nai.com/japan/virusinfo/virK.asp?v=W32/Klez.h@MM)を見
ると、
「W32/Klez.h@MMはフリー予防ツールを装い、下記のようなメッセージを使用しま
す。 」というような表現があり、結局のところKlezのもともとの仕様みたいです。

 第1稿を投稿させていただいたあとも引き続きこれに関しては注視していました
が、それ以降これに関する情報は全くなく、前述のように私の過剰反応かな?と判断
しております。

お騒せしました。

以上