[connect24h:3834] Re: メール爆弾で攻撃を受けた場合の対処

はまもとです。

> どた・かわしま@横浜です。

ども。

> 先日、あるところからメール爆弾で攻撃を受けました。
> 幸いにして(??)、私のメールボックスならびに携帯への転送について
> サービス停止をしてしまうような被害をうけたので、さて、どこに
> 被害届を出せばいいかなと思いつつ、そのままにしてありました。

災難でしたね。

> 加害者と思われるSo-net(ならびにその会員)に対し問い合わせを
> 投げていますが、2日経っても何ら返事がありません。(笑)

そんなものでしょう。

> ここで質問なのですが
>
> 1)メール爆弾を受け、サービスが停止した場合、何らかの法的手段に
>   訴えることができるのでしょうか?

被害が個人の場合、なかなか法的手段に持ち込むのも難しいようです。

> 2)どこに連絡をすればよいのでしょうか?

各県のハイテク犯罪相談窓口に相談されてみてはどうでしょうか?

> 3)法的には何が適用されるのでしょうか?(不正アクセス防止法?)

素人判断ですが、刑法の威力業務妨害ではないかと思います。
http://www.jion.net/basoku.htm
ただ、民事も刑事も具体的に金銭被害がでないと、勝つのは難しいので、
電磁的に被害を受けたメール爆弾だけだと、訴えるのは難しいかもしれません。
できるのは、せいぜい、so-netに連絡して、該当アカウントを無効にしてもらう
くらいではないかと思います。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm