[connect24h:3813] Re: PC ルータ

こんにちは。

In message <20020417232600.12418@xxxxxxxxxxxxx>
ISHIKAWA Yasuhisa writes:
> [...]

YBB限定の話ですが。。
YBBの場合(公表されてませんが)、IPを 172.16.255.1 にして
172.16.255.254 へ telnet すると login できまして
loginするとそれなりに回線状況を教えてくれます。
例えば、

Downstream Capacity Occupation : 92 %
Downstream Noise Margin  : -25.5 dB
Downstream Attenuation   : 16.5 dB
Downstream Output Power  : 19.5 dBm

Upstream Capacity Occupation : 101 %
Upstream Noise Margin  : 6 dB
Upstream Attenuation   : 19 dB
Upstream Output Power  : 12 dBm

こんなのとか、1MHz程度までの周波数を256分割したそれぞれに
対しての減衰とかを出力してくれるのでそれをグラフにして
ISDNの干渉があるかどうかなどなどを自分で調べられます。

他のADSL modemなどは使用したことが無いので分からないですが
同じような出力を調べたりできれば何か分かるかも。。

--
松。

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm