[connect24h:3767] Re: PC ルータ

はまもとです。

> 石川です。
> ご無沙汰しております。拙い質問にご返答有り難うございます。

ども。相変わらず、WEBはいつも読ませていただいております。;-)

> 最初に書いておくべきでしたが、以上の文書にも目を通しておりました。
> OpenBSDのFAQ、6.0 - Networking の 6.5 - PPP では「最初にuserland PPP
> について述べる」とあるだけで、実はpppd(8)についての記述は無かった
> ので、FreeBSDのドキュメントを参照した次第です。

そうでしたか。

> 自分のスキル等の無さを棚に上げる様ですが、素直にOS変えるか、
> どこかの製品を買ってきた方が良いのかと思い始めております...。
> OpenBSDのpppoeには -s や -p といったpppoeをserverとして
> 動かすのが前提のオプションが有る様なのでもう少し悩んでみます。

そもそも根本として、PCMCIAのCard Busではない16bit幅って、どれくらいの
パフォーマンスが出るものなんでしょう? 2〜3Mbps

以下、pppoe以外のチューニング方法を列挙してみます。

こんなチューニングのツボというページもあります。
http://www.ne.jp/asahi/tsu/i/webbench/tsubo.htm
MTU、RWIN値は既に手がけられているようですが、ACアダプタのノイズなども
速度低下の原因になるようですので、お調べください。

それから、以下のような点を調べて問題を切り分けてみるのも良いかもしれ
ません。
・OpenBSDからftpした場合のスループット
・Firewallのルールを思いっきりシンプルにした場合のスループット
・Proxy、snortが動いていたら、それを動かさないように設定する。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

   ≫≫ 英会話入門講座の決定版『イングリッシュキング』 ≪≪
 英語を基礎からやり直したい 英会話にまったく自信がない人におすすめ
   中学レベルのやさしい英語だから、自信のないあなたでも安心!
 暗記不要。でも、ゼッタイ話せるようになる。10日間の試聴お申込みは↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aRHpd