[connect24h:3745] Re: ファイアウォールのログ

国分です。

> どこからどんな攻撃があるか,とか….あまり同じ所からたくさん来ていたり
> すると,何か対処するとか,手が打てる可能性がありますね.

おっしゃる通りなのですが、しょせん個人の環境でそこまでやろうとすると、
とても時間も手間が掛かりました。

私も以前、妙なアクセスを繰り返すアドレスに対して、
全ての通信を拒否するように設定変更したり、としてましたが、
あまりにも数が多くなってきて、途中で断念してしまいました。

そこまで運用できている人って、どれほどいるのかというのが疑問なのと、
いるならば、尊敬の対象です。
# 私がただの面倒臭がりやなのかもしれないですが

> 許可したログは,ユーザから「××の通信が出来ないんだけど」と言う時の原
> 因の切り分けに使えますね.

私なら、そういうった障害の切り分けに使いたい場合は、
ユーザから「××の通信が出来ないんだけど」と言われたら、
ログを記録するように設定して、再現してもらって切り分けします。

--
// Yutaka Kokubu <bun@xxxxxxxxxx>

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm