[connect24h:3736] Re: ファイアウォールのログ

国分です。

>   どんなルールで、いつ、何件引っかかったかを記録するんじゃないの、普通。

それを見ることで、どのようなことが分かるのでしょうか。
ファイアウォールが設定したルール通りにフィルタリング
してくれているか、という確認ですか?

>   何もサービスとは、80(http)だけじゃないでしょ。どうせ多いのは137-139,111
> へのアタックですし。

# 私の所へは、Nimdaのおかげで 80/TCP が一番多いです
ここで言いたかったのは、許可した通信ログの統計の意味についてでした。
私としては、ファイアウォールのログから統計を取るくらいなら、
各サービスのログ(/var/log/maillog とか /var/log/httpd/access.logとか)から
統計をとったほうが、正確に細かい統計も取れてうれしいです。

>   容量もさることながら、速度的に不可能でしょう。WAN側だけでなく、LAN
> 側となると100MbpsやGbpsになります。あるいはlocalhostなんてCPU/memory
> 速度で通信するわけです。127.0.0.0/8 passなんてルールを記録したり、
> あるいはログをLAN越しに記録してたら、そのログのNFSやsyslogトラフィック
> のログを記録する…なんてことになって、際限無く通信量が増えてしまい、
> 記録不可能でしょう。

おっしゃる通りです。「全て」は言いすぎたかも知れません。
現実的には、WAN 側からの通信全てとかですかね。
不正アクセスの証拠にしようとすれば、拒否したログだけでは不十分で、
許可したログも必要だよね?って話です。

>   とりあえず、denyするものはlog取ってます。firewallはFreeBSD
> に付いてくるipfwを使っています。

私が一番知りたかった、「で、そのログは何に使ってるの?」という所を
教えて頂けなかったようで。

私は、お金もないし時間もないので、
不正アクセスの証拠には中途半端な deny だけのログは取りたくないですし、
定期的な統計レポート見ても、いまいちそこから何を読み取ればいいのかが
わかりません。

--
// Yutaka Kokubu <bun@xxxxxxxxxx>

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm