[connect24h:3738] Re: ファイアウォールのログ

加藤泰文です.

    in message   "[connect24h:3736] Re: ファイアウォールのログ"
                  Yutaka Kokubu-san wrote:

> それを見ることで、どのようなことが分かるのでしょうか。
> ファイアウォールが設定したルール通りにフィルタリング
> してくれているか、という確認ですか?

どこからどんな攻撃があるか,とか….あまり同じ所からたくさん来ていたり
すると,何か対処するとか,手が打てる可能性がありますね.

> ここで言いたかったのは、許可した通信ログの統計の意味についてでした。
> 私としては、ファイアウォールのログから統計を取るくらいなら、
> 各サービスのログ(/var/log/maillog とか /var/log/httpd/access.logとか)から
> 統計をとったほうが、正確に細かい統計も取れてうれしいです。

許可したログは,ユーザから「××の通信が出来ないんだけど」と言う時の原
因の切り分けに使えますね.

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
    中南米の音楽のページを更新 (April 2)

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm