[connect24h:3742] Re: 100万以下のファイアウォール装置

こんにちわ
小林大介と申します。

> SPI(ステートフルパケットインスペクション) ですし、ルータとしての
> セキュリティレベルはあんまりSonicwallと代わらないでしょうね。
SonicWallやブロードバンドルータなどのSPIは、どこまでのレベルなのか
も気になります。

日経ネットワーク2001/12号にブロードバンドルータの特集がありましたが
ここではSPIの実装方式として

1.送信先IPアドレスの確認
2.シーケンス番号の確認
3.パケットの動作を予測
4.動作予測+タイマー制御
(1が破られやすく、4が本格的とのことです)

とありました。
SonicwallやNetScreenはどの程度のSPIなのかご存じの方いらっしゃいます
か?
専用機なので、当然4、もしくはそれ以上かと思っているのですが・・・。

※記事にはブロードバンドルータのBRL-04FW(プラネックス)は、上記の2
 に該当するSPIを実装しているとのことです。

> うち(宣伝に見えたら申し訳ないです)も含めて各ニュースサイトさんで報じて
> いることですが,ソニックウォール日本法人を年内に設立する計画で,これに伴
> い国内でのサポート業務も強化する,というお話でした。ですからmysonicwall
> 日本語版も期待できるかもしれません。
今のSonicwallでいやな思いをしましたが、個人的には今度の
Sonicwallも色々いじってみたいという気持ちが沸々とわいて
きました!
期待してもいいのでしょうか > Sonicwall

小林 大介(Daisuke Kobayashi)
Mail : dkoba@xxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm