[connect24h:3731] Re: PCルータ

In article <20020410055558.28720@xxxxxxxxxxxxxxx>
isao@xxxxxxxxxx writes:
>FreeBSDとLinuxの違いなんでしょうか?
>CPUつかってるのが、pppとnatdなので、
>CPUを速くするしかないのかなぁと思ったんですが。
>とはいえ、使用率は40-50%ぐらいです。
  50%も使っているようでは遅いです。FreeBSDの場合、user land PPP/NAT
とkernel modeの両方が有ります。

user land) フレキシブルに設定を変更できる。バグがあっても落ちるのは
	そのプロセスだけ。パケット毎にcontext switchが発生するので
	重い。
kernel mode) 設定を変更するのは基本的にkernelの再構築が必要。バグが
	あるとOSごと落ちる。context switchが生じないので軽い(i486
	で100Mbpsくらいいくのでは)。

という違いがあります。ppp(8)とppp(8)の違いでしょうか。user land
で設定を詰めてから、kernel modeに移行すると楽ではないでしょうか。
--
中村和志@神戸		<mailto:kaz@xxxxxxxxxxxx>
NAKAMURA Kazushi@KOBE	<http://kobe1995.net/>