[connect24h:3660] Re: PCルータ

近藤です。

内はBフレッツファミリータイプですが、

5Mbps程度出ています。

スペックは

CPU Pentium 166MHz,memory 64MByte, OS FreeBSD 4.4

です。PPPは付属のユーザPPPをそのまま使っています。

ちなみにsysctlでTCPバッファサイズを変更しています。
基本的に4.5に合せていますが、条件によっては小さくしたほうが性能が出る
場合もあるようです。

sysctl -w net.inet.tcp.recvspace=65536
sysctl -w net.inet.tcp.sendspace=32768

なお、上記の値は測定サイトで図ったものですが、同じサーバでsquidによる
キャッシュを動かしていて、そこを経由させていますので、実質はもうちょっ
と出るような気がします。

見ていた限りでは、CPUやメモリにそれ程負荷が掛かっているわけでもなさそ
うですので、チューニングでもう少し改善出来るのではとも思います。