[connect24h:3581] Re: インドとNetVCR

こんにちは、Port139 伊原です。

On Tue, 02 Apr 2002 09:21:11 +0900
hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

>ネットワーク型のIDSで、シグネチャベースのIDSは、処理速度的にそのままでは
>Gbitの帯域に対応できないので、プロトコルで振り分けて既存のシグネチャベー
>スのIDSを使うか、NetVCRのようにとにかく全て保存するか、リアルタイムで統計
>的な検出を行うか、だと思います。他にネットワークベースで検知のアプローチっ

とても恥ずかしい質問な気がするのですが...

プロミスキャスモードで NIDS やパケットキャプチャを動かした場合、
帯域や CPU 負荷などによりパケットの取りこぼしが発生するのは理解
できるのですが、自分宛のパケットで取りこぼすケースってあるので
しょうか。

例えば、ホスト型 IDS やパケットキャプチャツールが、自分ホスト宛
のパケットを監視しているようなケースで、IDS がパケットを取りこ
ぼすということは発生するのでしょうか?(Y/n)

>てあるのかなぁ。。。後は、ホストベースIDSや、Tripwireのようなファイル改竄
>検知型IDSくらいですかね。

CodeRed や Nimda の感染時点のように、メモリだけに変化が発生する
ようなケースでは、ファイル改ざんを監視するタイプだと検出が難し
いので、異常なネットワーク利用を検出できる製品っていうのはその
ような場合にいいのかなぁと個人的には感じています。

#もちろん、感染による被害範囲を確認するのに Tripwire など整合性
#チェックツールは必須なんですが...

---

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/
PGP PUBLIC KEY: http://www.port139.co.jp/pgp/

 あなたにぴったりのデジタル系アルバイト・転職情報をメールでお届け
 ▼  インターネット業界でアルバイト・転職をしたい人は必見!  ▼
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aPSKT