[connect24h:3584] Re: インドとNetVCR

はまもとです。

> こんにちは、Port139 伊原です。

ども。

> プロミスキャスモードで NIDS やパケットキャプチャを動かした場合、
> 帯域や CPU 負荷などによりパケットの取りこぼしが発生するのは理解
> できるのですが、自分宛のパケットで取りこぼすケースってあるので
> しょうか。
> 例えば、ホスト型 IDS やパケットキャプチャツールが、自分ホスト宛
> のパケットを監視しているようなケースで、IDS がパケットを取りこ
> ぼすということは発生するのでしょうか?(Y/n)

普通にあるんじゃないでしょうか。
もっと偉い方が分かりやすく説明していただけると助かりますが、
処理能力以上のトラフィックが届いたら、取りこぼしちゃいますよね。

それから、IDSのエンジンの中身をちゃんと見ていないので良く分かり
ませんが、受け取ったパケットをシグネチャのデータベースと照合する
時点で、照合処理のほうが遅くて、バッファーに溜めておけないくらい
パケットがたまってしまった場合、パケットは破棄されてしまうのでは
ないでしょうか。

# RealSecureとかでも、確かGbitのLANカードを使っても100Mbpsく
# らいの処理能力しかでなかったと記憶しています。うろ覚えですが。。。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

   情報処理技術者試験 解答速報サービスのご案内  無料!全科目!
┏━■━┳━┳━┳━┳━■ ◆メールでもWebでも見やすい!
┃/┃解┃答┃速┃報┃/┃ ◆勉強支援メールマガジンご紹介!
■━┻━┻━┻━┻━■━┛ ◆当たる!ThinkPad s30/Visor Platinum!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aPTky