[connect24h:1636] Re: IPv6実証実験のモニター募集 (Re:プライベート IPアドレスの提供 )

西田@リコーです。

From: KUSANO Takayuki <AE5T-KSN@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:1592] Re: IPv6実証実験のモニター募集 (Re:プライベートIPアドレスの提供)
Date: Fri, 30 Nov 2001 00:15:23 +0900
>   つまり、128bit 中 48bit 部分が 1 接続あたりに割りあてられるので、ユー
>   ザに 80bit の空間が割り当てられる、と。実際には下位 64bit は機械的に
>   決まるんですが、それでも 80 - 64 で 16bit 空間がユーザは自由に使える。
>
>   ...ということで合ってるのでしょうか(^^;

あっていると思います。

ところで, 16ビットって広いように見えるんですが, 実は現在のIPv4のプライ
ベートアドレス空間と比較して, /24のネットワーク数にして少ないんですよ
ね。

# 10.x で既に16ビット分, 172.xx, 192.168.x.xを入れるともっと数がある。

経路集約等を考えると, 大企業では16ビットっていうのは必ずしも十分ではな
いと思うんですけど, そういう意見は他には無いのでしょうか?

# グループ企業含めてLAN組んでいるところは多いだろうし。

逆に, ホスト部の/64っていうのは大きすぎですね。

ネットワーク部に/72, ホスト部に/56くらいでよかったような。

(株)リコー ソフトウエア研究所/広報部/E事業部	   西田明宏
						    nishida@xxxxxxxxxxxxxxx