[connect24h:1548] Re:Re:個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?

In message <20011128184515.9AD9.SOKICHI@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Wed, 28 Nov 2001 18:46:06 +0900,
	Ikeda Sokichi <sokichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 私自身のセカンダリDNSへの認識は以下の通りです。
> ・異なるロケーションに設置したほうが良い。
> ・異なるセグメント上に設置したほうが良い。
>  ここで言うセグメントとはインターネットとの接続点が
>  切れると外部と接続できなくなる単位を示しています。
このあたりはともかく、

> ・外部の組織には置かない方が良い
これは現実的じゃありません。ふつーは接続してるISPが(有償でも)やってく
れれば済むことでしょう。

> おかげでお金を掛けずに人に迷惑かけずに個人がDNSサーバを立てる
> のはすごく大変なことがわかりました。
ネームサーバを運用するということは、全世界津々浦々からアクセスされる可
能性があるわけです。

また、DNS自体は歴史は新しいとは言えませんし、現在の規模でうまく動作し
ているのは奇跡だという見方もあります。そして、SMTPとかもそうですが、
Internetにあまねく展開していることも忘れてはなりません。やたらと仕組み
変えることは難しいです。

高々、日本国内で高速な環境が容易に手にはいる様になったからとはいえ、ま
だ遅い回線のところも残ってるわけです。

> でもドメイン名の予約をしたときに仮に設定されている
> DNSのアドレスは「適当」ではないのでしょうかね?
適当じゃないです。

> 当然のことながらDNSの考え方の完成度は高いのですが、
> あまりにもゾーンが意識されているため、
ここと、

> 最近のドメイン名がほとんどプライマリゾーン止まりなのは
ここの意味はよく理解できません。何を仰りたいのでしょうか??

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home

  【FreeML.com】
   ユーザー登録すると、簡単に過去ログが閲覧できるんです。

 ユーザー登録→ http://www.freeml.com/reg_member1.php