[connect24h:1521] Re: 放置サーバは規制すべきか?

中右です。

実は私も、1,2年前からサーバ公開は免許制にすべきだと思っていました。

ただ、IP電話を使うクライアントもあるので、グローバルIPの使用制限
はまずいと思い、代わりにポート番号の制限で対応するのはどうでしょう。
一定の資格を持った人がISPに証書を渡すと、ISPがその資格の格に応じた
ポートを開けるというのは如何でしょう。

サーバ担任者一種:全ポート
サーバ担任者二種:22/25/53/80/109...
サーバ担任者三種:22/80/1024以上
(クライアント担任者:1024以上)

もちろん、免許証を確認しなかったISPは処罰され、免許証を偽造した人は
公文書偽造や詐欺となると、、、

<005801c177db$681319f0$9c57010a@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kmiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

 中右 浩二 (なかう こうじ)  email: koji@xxxxxxxxx
            札幌市豊平区    WWW: http://nakau.net/~koji/ (移行中)