[connect24h:1502] Re: 放置サーバは規制すべきか?

加藤泰文です.

tadashi nagao wrote:
> こうしたらどうだというと、すぐ否定ばかりする人が
> 最近めだってうんざししています。

意見を出したら,それに対する意見が出るのは当たり前で,替わりの案を出さ
ないからと言って「うんざりする」とまで言うのは,意見を出した人に失礼じゃ
ないですか? 単に「それじゃダメでしょう」とだけあるようなメールなら分か
りますが,今までのメールはある程度の意見を含んだものばかりじゃないです
か?

反対意見を出す事によって,最初の意見も更によりよい物が思い浮かぶかも知
れませんし.

> やっぱり、でる杭は打つという日本の風習はここでも根強いのでしょうか?

ここまで言うのなら,最初から「私の案に替わるもっと良い案はないですか?」
ぐらい書いておくべきでしょう.メールで行間を読ませるのは無理があります.
「どうでしょうか? 」と書いておいて,この言い方はちょっとなあ,と思いま
す.「どうでしょうか?」にはそれだけの意味しかないと思いますよ.

----

で本題.

長尾さんの意見は「無用な人にサーバ公開をさせない」とか「サーバ立てよう
とは元々思ってなかったけど,そういう環境になったからちょっとやってみよ
う」という人で,放置サーバを公開するような人を防ぐ意味はありますけど,
そうでない人を防ぐのは無理ですよね.

もちろん,そういうアプローチが全く意味がないということはないと思います.
ただ,サーバを立てたいけど,知識はない/知識が必要だという認識がない人
を啓蒙する事も必要ではないでしょうか.

そうなると,やはりサーバ公開に必要な知識を一般的に広めるというのが一つ
の手になると思います.この ML なんてのは色々な人が参加していますから,
こういう場所で例えばセキュリティ対策の必要性を説くというのも意味のある
事なのでしょう (まあココに参加する人ならある程度は意識を持っているのか
も知れませんが) .

あと,書籍なんかでも「サーバの立て方」だけでなく「サーバの管理に必要な
事」まで書いてもらうとか,そういう書き方を求めていくとかは出来るのかも
知れませんね.記事を書くからにはある程度の責任も必要でしょうから.

内容は別として長尾さんが取るようなアプローチであらかじめ「意味もなくサー
バを立てる人」を少なくしておいて,その次の「それでもサーバが立てたい人」
をカバーするようなアプローチもあると良いですよね.

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
  北米の音楽のページを更新 (November 26)