[connect24h:1471] Re:Re:個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?

In message <20011128.140608.71087692.s-v@xxxxxxxx>
	on Wed, 28 Nov 2001 14:06:08 +0900 (JST),
	Hidetaka Kobayashi <s-v@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> mxの場合、DNSが引けない場合にはpermanent error (5.x.x)になりますが、
> DNSが引けてmxのhostが落ちてる場合にはtemporary error (4.x.x)になったは
> ずで、前者では即時エラー、後者の場合には普通再送するようになっていたと
> 思います。
ちょっと違うでしょう。メール・アドレスのドメイン部のMXを引こうとして、

o 自分のところのネームサーバが落ちてた。
o 相手のネームサーバが引けなかった。

これらは、いずれも一時的なエラーとなりますし、なってくれないと困ります。
大体、MXを保持しているネームサーバが引けない場合って、途中のネットワー
クが落ちてる場合だってあるわけです。永続的なエラーになるのは、

o 相手のネームサーバが *引けた* が、MXやAレコードが存在しない。
o そもそも該当ドメインに対するネームサーバが存在しない; ドメインが存在
  しなかった。

といった場合です。

> あるドメインに対するNSについて、意図したプライマリが最初に返される保証
> はないのではないかと。
そもそも、プライマリかセカンダリかなんて区別はNSレコードを問い合わせた
だけではわかりませんからね。