[connect24h:1468] Re:個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?

小林@debugです。

From: Ikeda Sokichi <sokichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:1465] 個人サーバのセカンダリDNSは必要ですか?
Date: Wed, 28 Nov 2001 13:53:58 +0900

sokichi> 個人がIPアドレスを1つ取得してWWWサーバやメールサーバなど
sokichi> を立ち上げる際に、ドメイン名の申請時にもセカンダリDNSを
sokichi> 登録する必要がありますが、
sokichi> 実際の運用から考えますと、1つのサーバに全てのサーバをまとめて
sokichi> 立ち上げているような状態では、たとえセカンダリDNSが生きていても
sokichi> プライマリDNSの立ち上がっているサーバがダウンしていると、
sokichi> WWWサーバやメールサーバなども同時にダウンしているため
sokichi> 結局意味がないのではないかと思います。

mxの場合、DNSが引けない場合にはpermanent error (5.x.x)になりますが、
DNSが引けてmxのhostが落ちてる場合にはtemporary error (4.x.x)になったは
ずで、前者では即時エラー、後者の場合には普通再送するようになっていたと
思います。

sokichi> あんまりにも「適当」だと他人に迷惑をかけてしまいますので、
sokichi> 誰かしら知り合いのサーバのアドレスを設定するなどすれば
sokichi> 自分のセカンダリDNSとして機能していなくても問題ないようです。

あるドメインに対するNSについて、意図したプライマリが最初に返される保証
はないのではないかと。

となると、正しくない「セカンダリ」サーバへquery を送り、time outしてか
らプライマリサーバへqueryすることも、当然あり得るということになります
ね。