[connect24h:1434] メッセージサイズと配送遅延の関係

Ryo Fujita <rio@xxxxxxxxxxxxx>:
> う〜ん、でも全文引用みたいなリソースの無駄遣いをするから、
> サーバ負荷が重くなって配送時間がさらに大きくなるという、
> ジレンマに陥りませんかね?(^^ゞ

メッセージサイズが配送遅延に影響するかどうか、という問題にしてみます。

メッセージサイズがサーバの負荷に影響するのは、ML エンジンの処理くらい
ではないかと思います。もちろん巨大なデータであれば、read, write
などの処理でそれなりにかかるでしょうし、キューイング&再送処理などに
よってはさらにかかるかもしれません。しかし、通常の全文引用程度では、
よほど凝った or ださい ML エンジンを使っていない限り、あまり遅延には
影響しないと思います (といって、全文引用を肯定するつもりはさらさらあり
ません)。

大規模な ML での実際の配送遅延は、

o DNS の lookup 処理時間
o 送信先との接続性
o 回線容量の制限

が原因の大きなウェイトを占めていると思います。

回線容量については回線をどうにかするしか手はありませんが、それ以外は
影響範囲を小さくすべく工夫のしどころです (サイズの話じゃなくなって
しまった)。

メールマガジンサービスをしているサイトや大規模顧客を抱えるサポートの
一斉通知などでは、回線容量が大きく影響しているようです。
----
こがよういちろう