[connect24h:1409] ウィルス 「W32.Badtrans.B@mm」情報

昨日、私の所に表題のウィルスがやって来ました。
ウィルスの詳細については、以下のインプレスの記事を参照して下さい。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1126/badtrans.htm

基本的に、Nimda等と同じく、IEのセキュリティホールをついてくる奴で、
IEにきちんとSPを当ててないと、メールのプレビューしただけで感染して
しまいます。

問題だったのは、Webでは対応済みと書かれているMcAfee Virus Scanで発
見出来なかったというところです。

昨日、会社のPCで受け取ったのですが、その際、インストールしてある
VirusScanではウィルスとして認識されませんでした。もちろん、DATファ
イルは最新になっていました。

こいつは怪しいと思ったので、会社のメールは削除して、帰ってから自
宅PCのNorton AntiVirusでチェックしてみるとビンゴ!でした。

VirusScanのエンジンがヘタレなのか、さらに亜種が出ているのかは分かり
ませんが、皆さんもお気をつけください。

猪野靖雄(y-ino@xxxxxxxxxxxxxx)
株式会社イムコス システム開発部 /
IMCOS Inc. System Dvelopment Dept.
URL:http://www.imcos.co.jp/