[connect24h:1332] Re: 新規投稿を返信でしないでください。

鈴木久と申します。

ohmizu yuichi 様が Mon, 26 Nov 2001 00:54:25 +0900 に
<20011125155425.25723@xxxxxxxxxxxxxx> で書かれました
"[connect24h:1318] 新規投稿を返信でしないでください。" に曰く
---
>この新規投稿を、返信でするという行為には、具体的にどういう不具合が
>あるのでしょうか?

不具合云々以前に、あなたの意図が問われます。
新規話題なのか、既出の話題への返信なのか。
話題を変えたいのか、続けたいのか。
新規投稿/返信は、それの意思表示です。

次にコレ↓を参考になさってください。
http://www.int21.co.jp/pcdn/newsfaq.html#C1

>アドレスを新たに書くのもメンドくさいし、ついつい返信ボタンを押して
                         ^^^^^^^^^^^^
メンドくさければ、どんな手抜きも許されるのですか。
意地悪な例ですが、一時停止がメンドくさいからと手抜きした場合、何が起こ
りますか。
つまり、あなたの行動がどのような結果を招くか、それを理解したうえで、そ
れでも敢えて行動するのであれば、周囲は誰も止めないでしょう。
道交法違反は警察には罰せられますが、メールのマナー違反だと、法律なんて
存在しないので特に罰せられませんネ。でも、それに甘えてはいけません。

メンドくさくても、アドレスのCopy&Pasteはしましょう。

>あと、雑誌とかの初心者向けのメールの書き方とかには、そういう説明は
>ないですよね(あったけど読み飛ばしていただけかもしれませんが)。

推測ですが、こんなところが理由でしょうか。
1. 概念を説明しにくい。
2. インターネットがブレイクした時にその機能を持ち合わせないS/Wがメジャ
ーだった{種類が多い and/or シェアが大きい}のが尾を引いている。

横道とおっしゃる内容にもお付き合い。
#私もDatulaユーザー(^^)

Takuya Watanabe 様が Mon, 26 Nov 2001 06:19:06 +0900 に
<200111252119.GAA01283@xxxxxxxxxxxxxxx> で書かれました
"[connect24h:1328] Re: 新規投稿を返信でしないでください。" に曰く
---
>MASAOKA Hajimeさんの<4.3.2-J.20011126041129.0e06dd00@xxxxxxxxxxxxxx>か
>ら
>
>そういう表示モードもあります<Datula。為念。

返信に対して、4通りのスレッド表示モードが選べます。
1. 必ず>が頭に付く
2. 1.+Subjectが変化したら、新しいSubjectを表示する
3. Subjectを>で省略せずに字下げする
4. 字下げすらしない

>それと、MLでは[ほげほげ:nnnn]が頭につきますので、常にSubjectが変わりま
>す。

メッセージ一覧に[hogehoge:nnnn]を表示する/しない機能の後、4通りのスレ
ッド表示モードが働きます。つまり、次のような表示も可能です。
#nnnnの部分にも注目してください。投稿順です。

スレッド表示 本当のSubject             関連
質問         [hogehoge:0001] 質問      新規投稿
  >          [hogehoge:0002] Re: 質問  0001への返信
    >        [hogehoge:0004] Re: 質問  0002への返信
      補足   [hogehoge:0005] 補足      0004への返信
--
『心までは誰も縛れやしない』
鈴木久 mailto:crazy_beat@xxxxxxxxx