[connect24h:1302] Re: フロッピーで動くLinux

At Thu, 22 Nov 2001 21:01:42 +0900,
hama wrote:
> ●フロッピーで動くLinux

> これはいいですねぇ。
> CD-ROMのついていないPCにOSをインストールするときとか、重宝しそうですね。
> 例)WinNT4、Win9x等

NotePC だとちょっと厳しいかもしれませんけど、最近のデスクトップ以上の
だとBIOSと NIC で PXE でのブートをサポートしてるのが多いですよね。これ
を利用すると、用途によっては floppy より便利です:-)最近、省スペースも
のを中心にfloppy disk driveがないマシンも増えてきてるし。

PXE から起動するboot loader は GNU GRUB がいいと思います。これを
pxegrub というのを作るように config して make してやり、DHCP サーバと
tftp サーバの設定をします。そうすると、PXEがDHCPでアドレスをもらって、
tftp で pxegrub をとってきて実行する、ということができるようになります。

でもって、Linux だと grub の設定ファイルで kernel と initrd とを指定で
きるので、それら全部を tftp サーバ上におけばおっけーです。initrd の中
身次第でなんでもできるとは思いますが、Linux のインストールならRedhat
系の KickStart をやれます( KickStart のファイルは Web サーバに置くのが
便利かな)。

FreeBSD 等だと、mfsの root image をカーネルの中に突っ込むスタイルにな
るんだと思います。で、grub からカーネルを起動する。最近のFreeBSDは
boot loader が多段になってますが、これを生かそうとすると、ファイルシス
テムを NFS で export してやらないと diskless にはできないような気もし
ます(FreeBSD についてはやったことないです)。

以上、知ってるひとにはいまさらの話ですが蛇足で:-)
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx

            ◆FreeMLよりお知らせ◆
          My Checkは、チェックしましたか?