[connect24h:1131] Re: ファイアウォールを越えてくるNimda原因判明しました

まなべです。

on 01.11.17 8:49 PM, kobayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx at
kobayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> つまり、MacOS X のマシンは PPTP かそれに類するプロトコルを使って、AOL に
> ダイアルアップしているということでしょうか。
> だとすれば、今回の問題は「ファイアウォール内のマシンがモデム等を使って外部
> のプロバイダにダイアルアップした時、そこが穴になる」というのと同じことだった
> わけですね。(モデムと公衆回線の替りに IP によるトンネルが使われる)

おっしゃるとおりです。ただ実際AOLクライアントを使ってTCP/IP接続
(LAN経由とかプロバイダ経由などとも言ってます)で利用している人
の頭にはPPP接続しているという意識は全くないんじゃないかと思いま
す。僕も適当なポートを使って通信しているんだろうと思いこんでいま
した。

AIMに関しては今のところ確認してませんけど、AOL内でWindows版の
クライアントソフトを使っている人に聞いたところ、やっぱりaol.com
ドメインからの攻撃があるようでした。ただWindows版のセキュリティ
ツールで検知しているだけで、実際そこから感染するのかどうかまで
は確認できてませんが。

真鍋博史
manabe@xxxxxxxxxxxxx