[connect24h:1117] 無料アンチウイルスソフト サマリ

だいです。

ちょっと遅くなりましたが、サマリを書いておきます。
ご意見・情報いただいた名前もあわせて書いておきます。(敬称略)
情報いただいた方、ありがとうございました。

追加情報をいくつか…
AntiVirはパターンのみのアップデートができません。
その都度、全部をダウンロードしてインストールする必要があります。
まぁ、全部で4MBytes程度なので僕としては我慢できる量ですが、
できればパターンのみのアップデート機能はほしいですね。
それから、現在は自動アップデート機能が使えなくなってます。
Nimda発生の時に、アップデート用のサーバに、すごい負荷がかかったので
停止したらしく、現在もまだ動いてないようです。
あ、もうひとつ思い出した。パターンアップやバージョンアップの連絡は
メールでほしいところですが、AntiVirのほうは、そういうサービスは
ないみたいです。
AVGはNIMDAの時にはメールで連絡がきてました。シリアル取得の時にメールアドレス
を書くので、そこに送ってくれてるんでしょう。ただ、9月19日以降
同様のメールはないので、アップデート毎に連絡をくれるわけではないようです。

僕は最新バージョン情報が書いてあるURLの自動更新チェックでアップデートが
わかるようにしてます。

以下、サマリです。

-- 無料で使えるWindows用アンチウイルスソフト --

InoculateIT Personal Edition
メーカー Computer Asociates
サイト http://antivirus.cai.com/
※現在は開発ストップ

AntiVir Personal Edition
メーカー H+BEDV
サイト http://www.free-av.com/

[よい点]
・XP対応、Nimdaへのパターン対応ともすばやかった(だい@D-LINE)
・シンプルな機能(ファイルのウイルス検索とリアルタイム検索のみ)(だい@D-LINE)
・動作は軽い(K−IM)

[よくない点]
・メッセージが英語(だい@D-LINE)
・パターンのみの更新ができない(だい@D-LINE)
・パターン/バージョンアップの連絡メールがない(だい@xxxxxxxxxx)
・環境によってはアプリの相性でファイルIOを見てしまって、
  動作が遅くなることもある(はまもと)
・LHAに対応していない(はまもと)
・過去に重大な誤検知あり
  6.09.00.03を入れたらシステムファイルをウィルスとご検知して、
  駆除するとWindowsが起動できなくなった報告があった(はまもと)
・某高級サウンドカード用のアプリケーションで誤認識があった(ぱぷぅ)

[試用報告]
AntiVir/9xの試行レポート by K−IM
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/ml-archive/connect24h/2001.11/msg00371.html

AntiVir/NTのNimda.E検知テスト by だい@xxxxxxxxxx
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/ml-archive/connect24h/2001.11/msg00464.html

AVG 6.0 Free Edition
メーカー GRISOFT
サイト http://www.grisoft.com/html/us_downl.cfm

[よくない点]
・環境によってはアプリの相性でファイルIOを見てしまって、
  動作が遅くなることもある(はまもと)
・LHAに対応していない(はまもと)

(参考:2chでのAntiVirとAVGの評価)
AntiVirの良い点悪い点
      更新が速くなった。
      常駐が軽い。
      検出率が非常に高い。
      設定も簡単で使いやすい。(デフォルトでもOK。英語読めない人にもお勧め。)
      UIがAVGに比べてずっとマシ。
      誤検出や不具合が多い・・・・。

AVGの良い点悪い点。
      フリーの癖にシリアルを入力しなければならない。
      他のアプリとぶつかりやすい。
      常駐が重い。
      ついでに言うと配布ページも重い。

--
 (((‖池田 大(いけだ だい)
  ∂∂‖dai@xxxxxxxxxx

 MLに参加したんだけど、今までのやり取りが知りたいな〜って
 思ったこと、無いですか?

 そんな時は → http://www.freeml.com/reg_member1.php