[connect24h:1023] AntiVir(www.free-av.com)使ってみました。

K−IMです。

AntiVir(http://www.free-av.com/)
を使ってみました。
ただし、
AVGuard for Windows 9x Personal Edition:
のほうです。(NT系は別)

もともとはドイツ製のようですが、英語バージョンをDL。

    DL、インストール後、DEFAULTでも使えそうでした。
いい感じです。
動作は軽いです。

    ダミーウイルスの、EICAR.COMを、Webmailで添付して
自分宛てに送ってみました。動いてみないとわからないこと
ありますので。
ウイルスを検知するとDOS画面から指示を与えるようです。
DELETEとかREPAIRとかMOVEとか、選択枝が出ています。
でも、REPAIRで本当に修復できるかどうかは不明です。

検知タイミングは、
#ハードディスクなどに対して、手動で書きこむとき。
#ウイルスを開いたとき、実行したとき。
でした。
#受信した段階では検知しません。

OutlookExpressで
メールのプレビューのみで開いてしまう、受動型攻撃のときには
どうなのかは、不明ですが、おそらく検知してくれるのではと
期待を持ちました。IEの場合最新のパッチを当てていれば
たいがいの添付ファイル付きHTMLメール受動型攻撃
では、添付ファイル実行前に、確認が来ますが、
そこで誤まって、手動でウイルスを実行してしまったときに、
AntiVirが、検知してブロックしてくれると思いました。
ウイルスデータベースの更新が早ければOKでは
ないでしょうか。

ただし、IEの場合、パッチをあてていないと自動実行ですが
この時に、ブロックしてくれるのかどうかは不明です。
(原理的には検知してもよさそうなものですが)

LHA圧縮や、CAB、ZIPでは、テンポラリーにて
解凍して検査しているようです。そのような画面表示が
出ていました。
この、解凍しながらの検査が本当にうまくいっているかどうかまでは
調べきれませんでした。

以上です。

▼ホームページデザイナー養成講座 ↓無料資料請求はこちら↓▽
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a8B4x