[connect24h:1118] 情報セキュリティ勉強会のご案内

横内@仙台です。

開催日まで日にちがないのですが、東北Linuxユーザ連合会主催の
情報セキュリティ勉強会(第三回)開催のご案内です。
転載はOKなので、バンバン転載しちゃって下さい。

では、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

---- ここから ----

【Tohoku Linux Users Community 情報セキュリティ勉強会(第三回)へのご案内】

 昨今、相次いで国内のWebサイトの書き換えや情報漏洩が相次いでおり、情報
 セキュリティへの関心が高まっております。
 一方で、情報セキュリティに関する知識を持った人が不足している
 という現状があります。
 そこで、東北Linuxユーザ連合会(TLUC)では、「自分のサイトは自分で守ろう」
 を合い言葉に、情報セキュリティ勉強会を開催する運びとなりました。
 情報セキュリティに関して議論されたい方はもちろんのこと、一から勉強
 したい方まで、広く皆さんの参加を心よりお待ちしております。

【開催日時】

  平成13年11月24日(土)13:00〜16:00

【会場】

  日立情報プラザ仙台(ヒットプラザ仙台)3F 第一会議室
  住所:宮城県仙台市青葉区中央3丁目2-1
  TEL :022-711-2525

  会場へのアクセスに関しては
  http://www.hitplaza.netspace.or.jp/first.htm
 をご覧ください。

 ※会場には駐車場はございませんので、自動車でお越しの方は付近の
  有料駐車場をご利用願います。

【内容】
 三回目となった今回は、不正アクセスのいかにして検出するのかを中心にして、
 検出に関する技術をご紹介およびLinuxにおける検出ソフトの代表格である
 Snortの実演をしたいと思います。
 今回はできるだけ情報セキュリティに関する話題のフリートークの時間を
 多く取りたいと思います。
  今回もパソコンの持ち込みは可としますが、個人責任で御願いいたします。
  (パソコンを持ち込まれる方は、LANケーブルも一緒に持参を御願いいたします)

【タイムスケジュール】

  12:00 〜 13:00 参加者受付
  13:00 〜 13:20 開催挨拶および参加者自己紹介
  13:20 〜 14:10 不正アクセス検出のための技術
  14:10 〜 14:20 休憩
  14:20 〜 15:10 不正アクセス検出ソフトSnortの実演および実習
  15:10 〜 15:20 休憩
  15:20 〜 16:00 情報セキュリティに関するフリートークと質疑応答

  終了後、会場の片づけがありますので、参加される方のご協力を
  御願いいたします。

  なお、終了後にTLUCでは打ち上げ兼忘年会を予定しております。
  (強制参加ではありません)
 終了時にご案内があると思いますので、そちらへの参加もお待ちして
  おります。

【参加申し込み方法】

  参加申し込みは以下のURLへアクセスして頂ければ、申し込み
  フォームへたどり着けます。

  http://tluc.tinet-i.ne.jp/meeting/sendai_20011124.html

  TLUCのメンバー以外でも参加大歓迎です。

【参加費】

  500円(資料等代)

【その他】

  当件に関するその他問い合わせに関しては、TLUC-MLもしくは
  tluc-admin@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
  へお願いいたします。

 横内 豊樹(Toyoki Yokouchi)
mail:ffalcon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

  ◎祝!「Web of the Year 2001」に「FreeML」がノミネート!◎
日本のベストサイトを決定する「Web of the Year 2001」
「無料サービス」部門の「FreeML」にあなたの一票を!
◎投票してね→ http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/year/2001/pre/
(ネットワークハンディカム、iMac、旅行券10万円分などがあたるよ!)