[connect24h:0860] Re:WindowsXPのICF

  たかはしもとのぶです。

>GUI ですよ、一応。Activateするのが手動という意味かと。
>NICのプロパティの所にあったと思います。

「接続」のプロパティまでいきつければ、
「詳細」タブを押すことで、「インターネット接続ファイアウォール」というメ
ニューにたどり着けます。

有効にすると、基本的に、サーバサービスへの接続は全て?禁止され、明示的に
許可したサービスのみに接続が許可されます。例えば POP/IMAP/TELNET/リモー
トディスクトップといった種類がありますが、自分で追加することも可能なので、
それなりの機能は持っていると思います。後、ICMPに関しては、かなり細かく設
定できるようになっています。

一応ウィザードみたいのもありますが、これはファイアウォール以外も、勝手に
共有を作ったり、RASの設定をしたりといろいろやってくれますので、その意味
でちょっと扱いにくいように思います。

>また、商用系パーソナルファイアウォールはロギングの機能や対話的にフィル
>タリングを設定できたりと、やはり便利ですね。

ログを取得するというチェックボックスをオンにすることでログも取得できるみ
たいです。ドロップしたパケットだけとるか、成功した方もログをとるかは選択
できるようですね。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx

/ Open Talk (大阪)で Microsoft の人と直接話し合ってみませんか?
/ http://www.jwntug.or.jp/misc/event/opentalk/3/osaka/guide-j.html

Samba Team - http://samba.org/     Samba-JP - http://www.samba.gr.jp/
JWNTUG - http://www.jwntug.or.jp/  Analog-JP - http://www.jp.analog.cx/
MCSE(NT40,W2K), SCNA, CCNA, Turbo-CI

            映画が大好き!!
   じゃあ、月間映画200本以上オンエアのWOWOWだね
    今ならデコーダ無料プレゼントキャンペーン実施中!

お申込みはこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a8iAv