[connect24h:0835] Re: なんかへん

はまもとです。

> 長尾です。

どうも。

> 最近の書き込みみていると、従来サーバたてたいというような人からはかなり
> 離れた人がはいってくるような感じがします。

おぉ。自宅サーバというのも、初期のトピックスでしたね。;-)

> これが、ADSL 普及のせいなのでしょうか?

たぶん、第1の要因はfreemlに引越ししたためではないかと思われます。
9月に引越しして、約1ヶ月強で600名からの参加者がありました。
現在、2930名、週100名弱の勢いで増えているので、来週には3000名を超え
ると思われます。このペースは、ちょっと増えすぎ。
ここまで来ると、MLのルールの見直し(最低限、googleで検索してから質問
するとか)、FAQの作成、分割案が必要になってきそうですねぇ。
↓例えば、こんな感じで。。。
connect24h(ユーザサイド全般)
cn24h-sec (ブロードバンド・admin系、セキュリティ系全般)
うぅ。忙しいのに、これ以上、手間を増やしたくないなぁ。。。

それから、第2の要因として、確実にブロードバンドユーザが増えていると
いうのもあるでしょうね。それだけ裾野が広がっているということでしょう。
ADSLも安くなってますからね。

> (勿論、FireWall なんかなしで、直つないでいるので、すぐいれろといって
> おきました。何を購入させるのがいいのでしょうか? どれでも同じという
> と迷うので決めてあげる必要があります。)

初めて買ったパソコンのOSがXPだったりするというのも恐ろしい話ですよねぇ。
ピーキーなRX7を仮免の状態で運転しているようなもんですから。(Win9x系に比
べて、遠隔からどうこうできるサービスが結構あるし)
怖いですねぇ。

| はまもと
| ■セキュリティスタジアム 2001
| http://sec-stadium.hawkeye.ac/
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

  ◎祝!「Web of the Year 2001」に「FreeML」がノミネート!◎
日本のベストサイトを決定する「Web of the Year 2001」
「無料サービス」部門の「FreeML」にあなたの一票を!
◎投票してね→ http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/year/2001/pre/
(ネットワークハンディカム、iMac、旅行券10万円分などがあたるよ!)