[connect24h:0661] Re: sec2001

Port139 伊原です。

Takuya YAMAGUCHI さんは書きました:
>明日は、三輪先生や伊原先生がスピーカーなので期待してます。

期待を裏切ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
いやぁ、寝てる人多かった(^^;;

今回、壇上からのイメージとしては...

-侵入された場合への対処なんて興味ない
-rootkit ってなに?
-整合性チェックツールなんてさっぱり知らない

というように感じました。

特に rootkit とかは「ん?」という反応でしたので、バックドア
とかを含めて雑誌とかで解説してくれると嬉しいのだろうか?と
かちょっと感じました。

はまもとさんともちょっと呑みながら話していたのですが、本来
は組織的な対応手順とかも決めておかないといけないはずなんで
すが、この分野は痛い目に実際に合わないと駄目なんでしょかね。

---

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/
PGP PUBLIC KEY: http://www.port139.co.jp/pgp/