[connect24h:0665] [connect24h:0661] Re: sec2001

smoker@smokin'roomです。
おはようございます。
どうにか最後の井原さんのは参加することが出来ました(^^;;
壇上に上がってからの参加だったので井原さんが降りて来て私を
見たときの反応が笑えましたB-)
#はまもとさんは忘れてた;-(

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Port139 伊原です。
>
> Takuya YAMAGUCHI さんは書きました:
>
> 期待を裏切ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
> いやぁ、寝てる人多かった(^^;;
これは同意します、端の方に居たので全体を見渡せたんですが寝てる人や
聞いていない人が結構多かったですね、、
前日に参加した友人からも盛り上がったのは高木さんの時ぐらいだよと
聞いては居たんですが流石にあれは酷い、、
参加したくても(時間|金銭)的に参加出来ない人も多いのに参加した面子
はあれですか、、:-p

> 今回、壇上からのイメージとしては...
>
> -侵入された場合への対処なんて興味ない
> -rootkit ってなに?
> -整合性チェックツールなんてさっぱり知らない
>
> というように感じました。
>
> 特に rootkit とかは「ん?」という反応でしたので、バックドア
> とかを含めて雑誌とかで解説してくれると嬉しいのだろうか?と
> かちょっと感じました。
"仕事"で管理をしている、やらされているって人が多かったんでしょうねえ
好きでやるのと仕事で押しつけられるのは違いますからぇ、、
管理者じゃなくてもそういうのが好きな奴らは知ってますし、、
でもそういう人達が井原さん達に迷惑かけるんでしたっけ?(笑

> はまもとさんともちょっと呑みながら話していたのですが、本来
> は組織的な対応手順とかも決めておかないといけないはずなんで
> すが、この分野は痛い目に実際に合わないと駄目なんでしょかね。
実際に痛い目にあっても解らない奴らが多いに10ペソ:-p

> ---
>
> Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
> Port139 URL: http://www.port139.co.jp/
> PGP PUBLIC KEY: http://www.port139.co.jp/pgp/

ああ、、三輪さんと高木さんの話を聞き逃したのは痛い、、、、;-(

    smoker<smoker@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
        http://smokerz.zone.ne.jp/
    PGPFingerPrint:
    7459 3B1F CDFF 1F86 37CA  BF8A E106 D26E 3CC6 32C2