[connect24h:0625] Re: sec2001

はまもとです。

> 山口です。

ども。

> 今日の話で面白かったのは高木先生の話だけのような気が。

まぁ。(^_^;)

> 同感です。

実は、後でとある堅い割れたのですが、あのクラス(役職)の方が業務
でしゃべられるとしたら、あぁいう内容になるだろう。と言われてました。
なるほど、という感じでしたね。

> セキュリティポリシーの話は、言いたいことはわかりますが、
> 若干まとまりに欠ける感じでした。

私的には最後の去年、サーバ障害でHDDが死んで、そのなかのデータを
復旧できなくて30社がつぶれたという元ねたは何ですか?
と質問しようとしたら、即効で質問が締め切られてしまいました。
講演者の宇野さんに質問しようと思って、前に言ったら、こちらも即効
でいなくなられてしまいました。(;_;)
しょうがないので、メールででも問い合わせてみるかな。

> IDSの話は、資料見づらいし喋り方にメリハリがないし内容も今一つで、
> スピーカーの方が想定したターゲットが違った感じでした。

これは、全体にいえることですが、聴衆の反応が無い。
後で、高木さんとお話したときに、笑いを取るためにビルゲイツさんの
顔を出して「ここが笑うところですよ」という感じなのに、聴衆は
「シーン」き、厳しい。(;_;) ここまで聴衆の反応がないと、講演さ
れてるほうも厳しいでしょうね。

> 明日は、三輪先生や伊原先生がスピーカーなので期待してます。

えー、期待できるでしょう。
三輪さん、今日、わざわざねたをbugtraq-jpのほうに狙ったように
出されてますし。;-)

> # 実は左から2番目の列の前から3番目くらいにいたりしたのですが。(^^;

私は一番左の前の席にいて、シグマリオンでメモってたのが私です。
3時以降は、伊原さんと隣同士ですわって、一番左の2列目に座ってました。
明日も同じあたりに座ってますので、見かけたら話し掛けてやってください。
本人、喜びます。