[connect24h:0505] Re: DNS設定

On Sat, 27 Oct 2001 10:59:38 +0900
In article <200110271059.ACE04109.JDVIUBC@xxxxxxxxxxxxx>
[[connect24h:0504] Re:DNS設定]
Takayoshi Tabuchi <tabuchi@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> しつこく DNS設定について お聞きします。
> nslookupで 以下のような結果になるのは,

nslookup よりも,dig を使った方が何を問い合わせて答えとして何が
帰ってきているのか解るので良いと思います。
使い方: dig レコードタイプ FQDN [@サーバ]
例:     dig a ns.tab2.jp @210.237.144.37

> 私の設定が悪いのでしょうか? 単にレジストラで設定して
> いないからでしょうか?
>
> server 210.237.144.37 ( ns.tab2.jp )
>
> jp.          O.K.
> com.jp.      O.K.
> ns.tab2.jp.  O.K.
> tab2.jp.     ダメ
>           ( ns.tab2.jp can't find tab2.jp.: Server failed )

ここで,引こうとしているレコードタイプが問題です。
tab2.jp が A レコードを持っている必要は必ずしもありませんが,SOA
レコードと NS レコードは持っている必要があり,メールを受け取る
FQDN なら MX レコードも必要です。

例えば,私の持っているドメインを例に出すと,(A レコードでは)
tietew.jp は引けませんが,www.tietew.jp は引けますし,
*@tietew.jp でメールも届きます。

この違いは解っていますか?

>   セカンダリをお願いしようとしている CATV業者は
> レジストラが登録して無くても O.K. なはずだといいます。

この部分がちょっと意味不明です。世界中から引けるようにするために
は当然のことながら tab2.jp のネームサーバとしてレジストラ「に」
(というか,.jp のネームサーバ)登録しなければなりませんよ…??

> つまり, 「tab2.jp.」でもひけるようになるには
> それがどこかで記述しておくべきだと思うのですが,
> それはどこなのでしょう。

 メ : tietew@xxxxxxxxxx / tietew@xxxxxxxx / tietew@xxxxxxxxxxxx
ホペ: http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
      http://www.masuclub.net/   鱒倶楽部
指紋: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA

▼ホームページデザイナー養成講座 ↓無料資料請求はこちら↓▽
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=a6bHt