[connect24h:0469] Re: DNS設定で質問(便乗質問の補足)

ウチヤマ です。
こんにちは。

Quoting "T.Ishida" <mlarchive@xxxxxxxxxx>:

> その後、自宅でFTPやHTTPのサーバを構築したのですが、極めてま
> れにIPアドレスが変わるため、家サーバプロジェクトさんのDDNSに
> 登録し、tix.dip.jpドメインを当てました。

固定IPアドレスである事は保証されていないのですね?

> 調べてみたところ、取得したドメインで自宅のIPアドレスに辿り着
> けるようにするには自前でDNSサーバを立てなければならないと知
> り、

そんな事はないです…

私の場合は回線は東京めたりっく通信(Single)で、IPアドレスは固定
ではないのですが、汎用JPドメインでアクセスできるようにしています。
自前のサーバではDNSサーバは動かしてないです。

http://hn.org/
ここのDynamicDNSを利用して、IPアドレスが変わっても追いかけて
くれるように設定しています。自分のドメインが使えます。
( u.hn.org = utchy.jp )

もちろん、ドメイン登録時にDNSサーバは hn.org のものを指定して
います。
(ns1.hn.org, aux1.hn.org)

参考になれば…

--
Hiroshi Uchiyama
utchy@xxxxxx