[connect24h:0468] Re: DNS設定で質問(便乗質問の補足)

石田です。

すみません、説明が足らなかったようなので、恥ずかしながら今ま
での経緯を補足させて下さい(^^;。

現在、CATVにて常時接続をしており、現在の自宅のIPアドレスは
210.128.54.82 です。これは、CATV会社が割り当ててくれたもので、
逆引きするとh082.spacelan.ne.jp が帰ってきます。

その後、自宅でFTPやHTTPのサーバを構築したのですが、極めてま
れにIPアドレスが変わるため、家サーバプロジェクトさんのDDNSに
登録し、tix.dip.jpドメインを当てました。
これは名前解決ができています。

次に、独自のドメインに憧れ、ジャパンレジストリサービスで
tixlab.comを取得しました。

調べてみたところ、取得したドメインで自宅のIPアドレスに辿り着
けるようにするには自前でDNSサーバを立てなければならないと知
り、BINDをインストールしてDNSサーバを立て、tixlab.comドメイ
ンと家のIPアドレスで正引き、逆引きができるようにしました。

この状態で、ジャパンレジストリのドメイン管理画面で、
tixlab.comのネームサーバを自宅のIPアドレスに設定しようとした
のですが、生IPアドレスでは弾かれてしまうため、tix.dip.jpを指
定しました。

ところが、この場合にはDNSが無いか不正だと言われてしまいます。

ここまでが、始めに投稿した時点での状況です。

その後、DNSを登録しなければならないとの返事を頂き、
http://www.netsol.com/cgi-bin/makechanges/itts/host
にて、登録を試みました。

英語と用語がよくわからなかったので適当に入れてしまったのです
が、

Host
1a. NIC Handle (if known)......:
1b. Host Name..................: tix.dip.jp
1c. IP Address.................: 210.128.54.82

と、入れておきました。(HostNameは間違っているような気がしま
す)

テンプレートのメールが送信されて来たのでそのまま返信しました。

現在このような状況です。DNSが登録されるまで24Hかかるような記
述を見つけたので、しばらくしてからジャパンレジストリに再度登
録を試みようと思っています。

説明が足りなくてすみません(^^;