[connect24h:0249] Re:ZAQインターネットユーザからの攻撃?

平本です。

In subject: [connect24h:0248] ZAQインターネットユーザからの攻撃?
	kawasima@xxxxxxxxxxxxxx ("Hirokazu Dota Kawashima") said:

> このようなネットネットワークアクセスは、通常のインターネットでの
> アクセスでもありえるということで、ユーザへの問い合わせも行わないと
> いう話でした。

  うちでの例ですが、ある国内のダイヤルアップユーザとおぼしき逆引き
FQDN を持つ所から port 137 あたりを何度かつついた形跡がありました。
で、その時は多分暇だったんでしょうけど(笑)、うちの Webサーバのアク
セスログを突き合わせてみると、ごく普通にうちのコンテンツを辿ってい
るのと同じタイミングで port 137 がつつかれていました。

  User Agent には Windows の文字列があったと思いますが、とにかくそ
の時に思ったのは「Windows って、こういう辺りは、よっぽど腐った実装
なんだね」ってことでした。おそらくホスト名あたりの確認のために、
SMB (NetBIOS) のパケットが漏れてるんだと推測しています。

  ポートフィルタリングはちゃんと設定してるつもりなので、よほど悪質
なものでない限りは無視することにしています。もちろんログはちゃんと
残していますが。

#昔も今も多いのが port 111 つつきなんですけど、大半が外国だし。

> ただ、個人的な見解ですが、当該ユーザに対し問い合わせぐらいは行って
> くれてもいいじゃないの?とは思いますが。

  個人的な経験としては、次のようなものがあります。

・某プロバイダA社のユーザの IPアドレスからポートスキャンを受けたの
  で、調べてくれってサポートにいったら、証拠のログ送ってくれってい
  われたので、細大漏らさず送ったけど、その後何の音沙汰もなし。(こ
  ちらからは催促などはしてませんが)

・私も利用している某プロバイダN社に「そちらのユーザから SPAM メー
  ルくるんですけど」と連絡したら、「それはうちのユーザじゃなくて、
  他社のメールサーバから送信されたものです。うちは関係ありません」
  という回答。しかしメールヘッダなどの状況証拠を元に散々突っ込んで
  やったら「うちのユーザが POP before SMTP で送ったものです」とやっ
  と認めた。しかしこのN社、SPAM メールの報告を受け付ける割に、実際
  にどのような対処をしているのか、まったく不明。

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com