[connect24h:0248] ZAQインターネットユーザからの攻撃?

どた・かわしま@横浜です。

先日、家でクライアントでWeb閲覧をしていたところ、私のtiny personal
firewall君が、あるIPから137番ポートに接続要求があったよぉとポップ
アップがあがってきました。

しかもこの接続この137番に対して数回行った後、ほかのポートをたたく様子も
なかったので、nimdaか何かかなぁとは思っていましたが・・・

で、そのIPアドレスをwhoisでたたいてみたらZAQの所有するアドレスで、
早速問い合わせを行ってみました。

この後のzaqの対応がまぁこんなもんかなぁというレベルのものでした。

当初、関係部署に連絡し、当該CATV局からユーザに連絡させるというもの
でしたが、今日再度催促で問い合わせたところ、証拠が十分でないことと
このようなネットネットワークアクセスは、通常のインターネットでの
アクセスでもありえるということで、ユーザへの問い合わせも行わないと
いう話でした。

ただ、個人的な見解ですが、当該ユーザに対し問い合わせぐらいは行って
くれてもいいじゃないの?とは思いますが。

まぁ多くを期待していません。今度あったときは、有無を言わさないぐらい
の証拠を用意して、裁判所にネットワークの使用停止と証拠保全の仮申請が
できるようにしてあげたいと思います(笑)。

でわでわ

----
Hirokazu Dota Kawashima
E-mail:kawasima@xxxxxxxxxxxxxx