[connect24h:0250] Re:ZAQインターネットユーザからの攻撃?

>   User Agent には Windows の文字列があったと思いますが、とにかくそ
> の時に思ったのは「Windows って、こういう辺りは、よっぽど腐った実装
> なんだね」ってことでした。おそらくホスト名あたりの確認のために、
> SMB (NetBIOS) のパケットが漏れてるんだと推測しています。

  http://false.net/ipfilter/2000_09/0229.html
  http://www.isc.org/ml-archives/bind-users/2000/07/msg00164.html

などを見ると、IIS が逆引きの際に netbios-ns で問いあわせてくることもあ
るみたいですね。Windows 上のソフトがなにかの拍子に DNS ではなく
netbios-ns で聞きにくることがある、という話は前にもどこかで聞いたこと
があるんで、137 番への「アタック」はあまり気にしないことにしてます。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>