[connect24h:0252] Re:ZAQインターネットユーザからの攻撃?

伊藤です。お世話になっております。

>・私も利用している某プロバイダN社に「そちらのユーザから SPAM メー
>  ルくるんですけど」と連絡したら、「それはうちのユーザじゃなくて、
>  他社のメールサーバから送信されたものです。うちは関係ありません」
>  という回答。しかしメールヘッダなどの状況証拠を元に散々突っ込んで
>  やったら「うちのユーザが POP before SMTP で送ったものです」とやっ
>  と認めた。しかしこのN社、SPAM メールの報告を受け付ける割に、実際
>  にどのような対処をしているのか、まったく不明。

私も、私宛の SPAM が来たら、postmaster アカウントから、相手のプロバイダ
の postmaster 宛にヘッダなどの客観的証拠を送って対処を依頼しているのです
が、やはり大手は、「厳重注意」か「利用停止/強制退会」かの違いはあります
がそれなりの処置をしてくれているみたいで、報告をくれます。で、一応信じな
い理由も無いのでその処置が実際されたと思ってます。
このような場合 postmaster からでないメールは出したことがないので、私の個
人アドレスで出した時と対応が違うのかどうかはわかりません。

'例の'某 I***K 社は、きっちり無視してくれてます。もっとも SPAM の送り主
が自分のところの営業なのだから無視するのも当然でしょうが...
ISP からの SPAM は下手にフィルタかけれないので厄介。

伊藤 佐久也    sakuya-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx