[connect24h:0242] Re:メールのヘッダーの意味?。

小林@ぷにネットです

From: NAKAU Koji <koji@xxxxxxxxx> (中右浩二)
Subject: [connect24h:0238] Re: メールのヘッダーの意味?。
Date: Fri, 12 Oct 2001 09:59:23 +0900

koji> 気になってRFCを読んでみました。「3.6.8. Optional fields」の部分で
koji> 下記の記述があるので、X-**なるfield-nameは、これに合致していると
koji> 思うのですが、いかがでしょう?(RFCは読み慣れていないので不安ですが)
koji>
koji> 日本語訳のページではX-***のフィールドは特に規定されなくなった旨が
koji> 書いて有るので、「うっそー」と思いましたが、利用はできる様ですね。

RFC 822では、

     extension-field =
                   <Any field which is defined in a document
                    published as a formal extension to this
                    specification; none will have names beginning
                    with the string "X-">

ということで、正式に拡張されたoptional fieldはX- で始まらないという、
いわば予約されたfield だったわけですが、そういう定義がなくなった、とい
うだけです。つまり、Optional field として利用するのは構わないが、他の
標準で使われないという保証はなくなった、と解釈してます。