From: connect24h-owner@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
[mailto:connect24h-owner@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx]On Behalf Of ISHII Kouji
Sent: Wednesday, September 05, 2001 10:44 AM
To: connect24h@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [connect24h:04253] めたりっくでのルーティング

>  大阪めたりっく貸与のADSLモデムはルータ兼用で、設定変更が許可さ
> れていないので各IPに対してフィルタリングを行うことができません(そ
> もそもフィルタリング機能があるのか判りませんが…)。
>  クライアントをぶら下げる分には、自前のブロードバンド・ルータに
> グローバルIPを持たせてNATを行い、そこでフィルタリングを行えば良い
> と思うのですが、グローバルIPを持たせたサーバを立てる場合、フィル
> タリングを行うには如何様にすれば…と思った次第です。

 以上の投稿に対しまして、以下のようなご教示を頂いておりました。

・マルチNAT ([connect24h:04257] & [connect24h:04262])
・Proxy Arp ([connect24h:04262])
・その他?  ([connect24h:04292])

 で、結局、マルチNATに落ち着きました。
 [connect24h:04261]での「せっかく 8個のアドレスブロックを貰って
るのに、わざわざアドレス変換させないといけないんですね。なんかか
なり嬉しくないなぁ。」とのツッコミ、私も大いに意を同じくさせて頂
いたのですが、各端末にグローバルIPを持たせてProxy Arpを使おうとし
ますと、アドレスブロックをサブネットへ分割せねばなりませんよね?

a.b.c.232 -> サブネット1 の IPネットワーク
a.b.c.233 -> サブネット1 で使える
a.b.c.234 -> サブネット1 で使える
a.b.c.235 -> サブネット1 の ブロードキャスト
a.b.c.236 -> サブネット2 の IPネットワーク
a.b.c.237 -> サブネット2 で使える
a.b.c.238 -> サブネット2 で使える
a.b.c.239 -> サブネット2 の ブロードキャスト

 ということになるんじゃないの?と思ったりなんかしたのですが、こ
れって正しいでしょうか。もし正しければ、可也に悲しいかなと。
 サブネットへ分割しないで、Proxy Arpを行うルータの両側を同じサブ
ネットにすることは不可能ですよね??

#  「?」マークを多用しておりますように、あまり自信がありません…

 というわけで、マルチNATで解決することに致しました。
 まぁ当初は渋々だったのですが、実装の仕方を考えているうちに、結
局は、