[connect24h:0184] Claris Emailer-J 2.0v2 (was Re: 初めまして〜)

石川です。

私も過去に使っていた者です。> M.Horiさん

In message <[connect24h:0179] Re: 初めまして(WEBサーバーの立て方について)>
on Thu, 4 Oct 2001 14:28:32 +0900,
kobayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx <kobayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote :

>こばやしです

>西暦が二桁になってしまっています。

>新しいバージョンでは直っているようです。

ご当人は既にご存じかもしれませんが。

その新しいバージョンである2.0v3へのアップデータは、
英語版のみで、日本語版は無いんです。
ですので、Claris Emailerというかクラリスメールの日本語版は
2.0v2で終わっていて、西暦を4桁表示にする事は出来ません。

対応としては、メーラーを変更するしかありません。
クラリスメールから移行した方で多く使われているのは、
ARENAやOutlookExpress、Eudoraでしょうかね。
# もう一つクラリスメールLiteに戻せば大丈夫という話を
# 聞いた気もしますが、これは不確かです。

ちなみに私は、クラリスメールと一番雰囲気が似ていたという
理由で、PowerMailというメーラーを使っております。
Mac OS XのPublic Betaが出た頃に、早くから日本語が使える
Carbonなメーラーだったというのも理由の一つですが。

余談ですが、Claris Emailerの開発チームが解散した後、
その開発者の一部が、Mac版OutlookExpressとPowerMailとに
別れて開発に携わったとの事。
どちらもClaris Emailerを一歩進めてより良いメーラーに
しようと開発されたものらしいですね。

# TidBitsのどこかにその文献があるのですが、見失ってしまいました。
# どちらも同じコンセプトで開発してたんだけど、意見が対立して
# でも最後は和解というか理解しあった、といった内容だったような。

--
VIRTUAL MONKEYS
石川 泰久